Demo Site

↓ 励みになりますのでクリックお願いします

2010年3月26日金曜日

電子納税をやろうとしたものの

数日前に固定資産税の督促状が届いた。お袋にお金を渡して納税は済ませたが、PCを使ってできないかやってみた。

まず利用届出をしなければならないのだが、最後の送信ボタンを押すとエラーメッセージの画面が出てきてうまく行かない。ところがすべて送信されていたらしく市の税務課からメールが届いた。同じものが数件送信されていると。処理は市の方でやってくれた。次に、利用者IDと仮暗証番号を確認するのだが、該当画面に必要事項を入力してボタンを押すと、またしても同じエラーメッセージが。別のブラウザからやってみたら確認できた。続いて無料のソフトをダウンロードするのだが、ダウンロードはうまく行ったもののインストールが最後の最後で「お待ち下さい」のままフリーズ。再試行してみたが結果は同じだった。説明画面にWindows Vistaまでしか書かれていなので、Windows7はダメなんだと自分で勝手に理由をつけた。

実際、電子納税をやるには、他に住民基本台帳カード及び電子証明書(有料)を申請しなければならず、一連に関する説明がやたらと多くて分かりにくい。ソフトのインストールもできなかったのでやめにした。住民票や各種証明書も電子申請できるのたが、これまた電子納税とは別になっていてややこしい。

いずれにしても制約やプロセスが多すぎて一般市民の利用はこれじゃ進まないんじゃないかと思った。

0 コメント:

コメントを投稿